アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
地球星人のブログ
ブログ紹介
zoom RSS

帰省

2011/01/16 16:50
先日、実家の方に帰省してきた。普段なかなか会えない人と会えるのはいいですね。
年末年始の時期に帰省するというのは避けられるのであれば避けたほうが正解のように思う。人があまりにも多いので道中も含めてかなり疲れるであろうから。もっとも、日常生活に戻ってから帰省すると、なかなか都合がつかなくて会えない人が何人か出来てしまうのは仕方が無いところでもありますな。
さて、次はいつになることやら…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年

2011/01/02 10:23
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寿命

2010/06/27 11:07
もう寿命なのか、ついに私の家にある冷蔵庫が冷蔵機能を果たさなくなってしまった。洗濯機も壊れたままだし、来年にはTVも買い換えないといけないし。出費が痛いなぁ(T△T)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


完結

2010/06/06 10:26
前日の続き。あれから運送業者からの連絡もなくなり、配達時不在票も入れられなくなった。その数日後、その荷物の送り主から私宛てにメールが届いた。要するに配達完了とはなっておらずに送り返されてきたという内容である。この運送業者で配達したいということらしいのだが、私はこの運送業者に対しての信用がなくなってしまったので、正直困っている。平日は晩10〜11時まで帰宅できず、休日も前日にならないとわからない状態なので、何日の何時に配達して下さいという連絡が出来ないのでねぇ。会社に配達してもらうのもプライベートなので出来ないし…。どうしようか今も思案中である。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


代引

2010/05/30 12:13
先日の続き。その運転手には何を言っても埒が明かないので次の運転手に電話をした。私「もしもし、配達時不在票が入っていたので連絡したんですが」相手「あ、そうですか。でもその荷物は今日積んだのかなぁ?記憶にないなぁ。」私「え、そうなんですか?昨日まで毎日のように不在票が入っていたんですが」相手「昨日までは確かに持ってきてましたが、今日は積んでいたかなぁ?どうだったかなぁ?積んでなかったと思うんですが。」私「じゃあ、今日は配達してもらえないんですか?」相手「まぁ、もう一度積んでいる荷物を確認しますが、あったかなぁ…?」私「あ、それなら今日はもう結構です」と言って電話を切った。いつ配達時間内に在宅できるか分からない私にとって、このやりとりは大きな痛手ではある。以下後日に続く。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


飛脚

2010/05/23 14:13
前日の続き。こちらが連絡してないのに何回も同じ荷物を配達しようとする運送業者。で、この配達時不在票をよく見ると、なんと配達した人(要するに運転手)が一回目と二回目以降とで名前が違うのである。なので一回目に配達してきた人に連絡を取ろうと電話したところ、思わぬ答えが返ってきた。その内容とは、「あ、その日は私は別の地区を配達していたのであなたのところは回ってないですよ」という旨。「え、だって不在票の運転手の欄にはあなたの名前が書いてあるんですが」と私が言うと、「じゃぁ、他の誰かが勝手に私の名前を書いたんでしょう」だって。こんなことってあることなのか?さらに私がいくら言っても、自分ではないし、ましてやいまその荷物を積載していないので配達できないという返事しか返ってこなかった。以下後日に続く。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


実態

2010/05/15 13:49
先月下旬、我が家に某大手運送業者の配達時不在票が届けられていた。時間があればこちらから再配達の日時を指定できるのだが、生憎私はここ最近ずっと早朝〜深夜にまたがる仕事が続いていて、朝7時過ぎに出発、晩11時前後に帰宅という状態だった。なので再配達の日時を指定できないままなのにその数日後、こちらからは何の連絡もしなかったのに同じ商品での配達時不在票がまた届けられていた。おいおい、これってこちらが黙っていれば何回でも配達してくれるものなのか?以下後日に続く。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新人

2010/05/07 14:37
私の会社に、このGW前後に結構たくさんの新人が入社して来た。彼らを仕事に就かせるための研修をする必要があるのだが、その研修を私もこの四月からお手伝いさせてもらっている。折角縁あって入社したのだから、何とか頑張ってほしいものだけど、それでも中にはとてもこの仕事が出来そうにないと判断せざるを得ない人もいるので、残念ながらその人にはこの仕事を辞退していただくしかない。それを本人に通達するのも研修を指導する人の役目であり、私も通達することになる。心が痛むけれど、仕方がないよなぁ。でも、通達しても全員が物分りが良い人だったら苦労はしない。このご時勢、仕事が簡単に見つかるわけではないと知っているからか、「そんなこと言わないで続けさせてくださいよ」と粘る?人もいる。それを翻意させるのがこんなに大変だとはとてもじゃないけれど思わなかった。この人には流石に言えなかったけど、、会社に残っても仕事が出来ない以上、飼い殺し状態になることは明らかなんだけどなぁ…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仕様

2010/04/18 10:23
私はサザエさんで連想されるメーカーのノートPCを家で使っている。もう何年ぐらいになるのか、すっかり馴染んでいる。ところが、私の会社で使用しているPCは海外メーカーのデスクトップ型である。また会社所有ということもあって、私が普段家で使用しているような設定に勝手に変更するわけにもいかない。これが原因とみられているのが、私がPCを使用して書類を作成するときにかかる時間の長さ。やっぱり慣れない設定での文字入力は語彙変換時の操作の違いなど、思わぬ時間の浪費があるようだ。そのため、他のみんなの仕事が思うように進まない状況になっている。会社の皆さん、ごめんなさい。一日も早く慣れるようにします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


不安

2010/04/11 10:59
内勤になって早10日。まだまだ半人前以下ながら、少しづつでも新しい仕事を覚えていかなくてはならない時期である。でもあれもこれもすることがありすぎて、なかなか難しいものですな。今までの内勤の人たちはこの仕事を全部覚えるのにどれくらい日にちがかかったのだろう…?焦っているわけではないけれど、間違ったデータをPCに打ち込んだりしないように確認をしていると、どうしても時間がかかってしまったり、何か必要な作業を飛ばしてしまったりしそうで不安があるなぁ。うーむ、私は内勤で一人前になるのは何時の事やら…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


著有無

2010/04/04 17:24
この四月からの人事異動に伴い、私の仕事内容も大きく変わった。一言で言えば、今まではそれぞれの勤務地で仕事をしていたわけだが、新年度からは会社内での仕事となる。通称「内勤」になるわけだ。まずは電話番からスタートするのだが、私が電話に出ても話の内容は私には当然のことながらさっぱり分からないので、ほとんど分かる人に代わってもらったのが実情だ。電話番てこんなに難しかったっけ?と思えるほど。
そして、一番変わったのが勤務時間。朝7:30〜晩9:00過ぎまでって、かなり厳しいと思うのだが。まぁ、早く今の仕事を覚えて頑張るしかないんだけど、体がついていくかなぁ…?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


異動

2010/03/31 23:09
今まで2年間、今の勤務地の責任者を任されてきた。来年度の勤務については、入札があり、その結果私の会社が継続して勤務することとなった。ただ、会社からの指示で私は今の勤務地の責任者の職を同僚に譲り、私はまったく別の勤務に就くこととなった。それで、3月から一ヶ月間、ずっと後を任せることになる同僚に仕事の内容について引継ぎをしてきた。今日でその引継ぎ期限が切れるけど、明日からは多分大丈夫だろう。ぜひ頑張ってほしいものだ。私がいないからできなかった、なんてことを言われないように。頼みます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


眠気

2010/03/17 21:35
最近寝不足気味なので、今日辺りぐっすりと眠りたいもんだなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


迷惑

2010/03/11 19:35
今朝、JR川越線の深夜工事が時間内に終了せず、結果川越線の朝のダイヤが大幅に遅れた。その影響で乗り入れをしている埼京線のダイヤも大幅に乱れてしまい、私も迷惑を被った。朝からとんだ一日になってしまった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


買物

2010/03/09 20:38
先日ここに書いた通り、新しい勉強をするにあたり、新しい解説書と問題集を買った。仕方が無いのだが、しめて¥6,000以上するのね。高いなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


背広

2010/03/08 20:09
今日は久々に背広姿で出勤した。いつもとは違うところへ出勤するので、背広姿は仕方がないのだが、その背広に虫食い穴を発見した。ああ、もう着られない…(T^T)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


下見

2010/03/07 15:38
明日からはいつもの勤務地とは違う所に行く事になった。初めて行く所なので、今日はその場所の下見に行って来た。駅からの距離、所要時間は当初予想していたのとほとんど変わらなかった。なので、明日は予定通りの時間に出発するとしよう。もっとも、いつもの勤務地へ出勤する時間よりも30分ほど早起きをしないといけないのが難点だが(^.^;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


勉強

2010/03/06 11:00
なぜか、またもや勉強をすることになってしまった。うーむ、頭が痛い。覚えられるかなぁ…?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


会話

2010/03/03 20:45
今の勤務先での客との会話。

その1。

客「おい、訊きたいことがあるんだが。」
私「はい、何でしょうか?」
客「どうして俺が買った馬券は当たらねぇんだよ、こら!」


その2。

客「どうしてここに車を停めてはいけないんだ?」
私「駐車場があるのでそちらに停めて下さい。」
客「ここは近いし、すぐ戻ってくるよ。」
私「近隣の住民の皆様の迷惑でもあります。」
客「俺と近隣と、どっちが大事なんだ!」


その3。

私「バスを降りる際は足元にご注意下さい。」
客「俺はまだ若い。足腰はまだ弱ってないぞ!」


すべて実話です…。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


好曲

2010/03/02 20:12
今日の好曲は…

「じゃあね」
BYおニャン子クラブ

http://www.youtube.com/watch?v=qcGzOUssBTw

あの悪名高き?グループ、おニャン子クラブ。夕方のTV番組を直接私は観たことはないけれど、私の周囲ではかなり評判は悪かった。でも、実際にメンバーの一人がおニャン子クラブを卒業することになり、そのメンバーのために作られた曲がこの「じゃあね」。卒業のシーズンと相まってか、詞の内容も私にはかなり印象に残る曲となった。当時の学校の卒業式でも歌われたのではなかろうか?私が(勝手に)おニャン子クラブの唯一の名曲だと思う歌だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


好曲

2010/03/01 20:59
今日の好曲は…

「陽の当たる坂道で」
BY東京少年

http://www.youtube.com/watch?v=JeaK9kvPKS8


この時期、卒業シーズンと言うことでそれに相応しい曲を、という理由で、敢えてこの曲を選んだ。大阪のFMラジオの番組で、この曲が紹介されたときに東京少年のメンバー、笹野みちる(vo.)氏が卒業シーズンに相応しいのでみんなで歌ってほしい、みたいな事を言っていた様な記憶がある。聴いてみてなるほど、と思った。この曲以外にも名曲を持っているバンド、東京少年。もっと売れても良かったと思うのだが、意外にも知らない人も多いのは残念だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


貼付

2010/01/24 19:55
今日、過去にUPした「好曲」のタイトルでの記事全部に、YOU TUBEからの動画を貼付した。これでYOU TUBEを観られる環境であれば、どんな歌なのか聴くことができるので良かったら聴いてみるのも良いかも。また、今後も「好曲」を取り上げる場合はYOU TUBEなどの動画サイトでその曲の動画があればUPしていきたいなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


好曲

2010/01/17 08:31
今日の好曲は…

「恋人はワイン色」
BYチャゲ&飛鳥

http://www.youtube.com/watch?v=OygXfqq6NtU

彼等の歌では「SAY YES」とか「YAH YAH YAH!」の方が有名に違いないが、私はシングルカットされた歌では「恋人はワイン色」が一番好きだ(シングルカットされていない曲を含めれば「TURNING POINT」が私にとってのベスト曲である)。時々カラオケなどで私も歌うことがあるが、やっぱり私にとってはこの歌が一番歌いやすい、というのもある。ぜひコンサートなんかでももっと歌ってほしいものだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


訃報

2010/01/12 13:52
新年早々、と言うより元日に、実家の知人の家で訃報があった。不謹慎ながら一瞬餅を詰まらせて…?と考えてしまったのだが、実際は年末から体調を崩していたとのことだったのである。私の身内じゃないし、特に気にする必要もなかったとも思うのだが、その知人に対して喪に服す意味を込めて日記を更新しなかった。私は実家とは離れており、不幸があった家にはなかなかお悔やみに行けなかったので、今月9日から11日まで帰省している間にその家にお悔やみに行って来た。

そこで思ったこと。
これからは新年を迎えるたびに訃報を思い出すんだろうなぁ。来年は喪中なので当然だが、その先も新年を祝えるような心境にはなかなかなれないだろうなぁ。

いずれにしても、ご遺族の方には一日も早く立ち直っていただきたいものだ。

改めて、故人のご冥福をお祈りいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年

2010/01/01 06:28
新しい一年が始まりました。
本年もどうかよろしく。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


挨拶

2009/12/31 20:12
皆様、良いお年を!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復活

2009/12/30 21:09
今日からまた日記を書いていこうと思う。まぁ、毎日と言うのは無理があるし、帰省をするときはPCがないのでUP出来ないし。これからもマイペースで、ということになるかな?

早いもので、今年もあと30時間を切っている。いろいろあったなぁ…、と感慨に耽るにはまだ早い。まだ明日も仕事があるし、その翌日以降も仕事が続くのだから、今はとにかく無事に年内の仕事が終わるようにと思っている。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


癲癇

2009/11/25 21:14
今日、勤務地で「いきなりお客様が倒れたぁ!」という連絡があった。慌てて担当者が来て「大丈夫ですかっ?」などと応対をした。本人は一瞬気を失ったようにも見えたのだがすぐに正気に戻った様で、「何故救急車を呼んだんだ?」などと言い出す始末。急行してきた救急隊員にはやむなく丁寧にお引取りを願い、その客の家族の方が見えて連れて帰ったようだ。どうやら癲癇の発作が起こったような症状だったのだが、その症状を間近で見たのは私は初めてだった。でも、人が何もしなくても倒れたりすると、私も緊張してどうしていいのかわからなくなってしまうなぁ。

あ、「癲癇」は「てんかん」と読みます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


失礼

2009/11/24 21:23
今日の勤務地に来た女の客が、たまたま通りかかった私のところに質問をしてきた。以下はその時の様子。

客「すみません、女子トイレはどこにありますか?」
私「女子トイレは、あそこにありますよ。」
客「……そこ、綺麗ですか?私、ここ(私の勤務地のところ)には汚いイメージしかなくて」
私「いやぁ、私は女子トイレに入ったことはないのでねぇ…。」
客「ちぇっ」

とっても失礼な客だと思った。口には出さなかったけど。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


半日

2009/11/21 22:31
今日はいつもとは違うジャンルの仕事。ということで、勤務時間を確認してみたら、AM9:00〜PM17:00とのことだった。でも、実際に勤務に就いてみたら、PM12:30ごろに勤務終了となった。半日分休暇となった。こうなると分かっていたら、仕事が終わってからどこかに遊びに行きたかったのに…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今後

2009/11/20 21:21
2週間前に、今のジャンルとは違う仕事をすることになったという日記を書いたのだが、明日も明後日もそのジャンルの仕事をすることになった。聞けば、急遽他の同業会社から仕事の依頼が来たらしいのだが、今後そのジャンルの仕事が(休日に限り)増えていくかもしれないとのこと。もしそうならば、このジャンルの仕事が出来る人を雇うなり育てるなりして増やしていってほしいものである。でないと対応しきれなくなる。私は今の勤務地との仕事の絡みもあって毎回そっちの仕事をするわけにはいかないのだし、まさか仕事の依頼を断るわけにもいかないだろうし。会社も早めに手を打ってくれるといいのだが、どうなるかなぁ?それより、今週は休みが潰れたのは痛いなぁ…(><。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


集金

2009/11/19 20:16
たった今、NHKから集金に来た。生憎、今は持ち合わせが無いので来週に来てもらうように頼んだ。どうしていつもタイミングの悪いときに来るんだろう…?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寄道

2009/11/18 22:46
今日、銭湯の帰りに、本屋、100円コンビニ、通常のコンビニ、普通のスーパーに寄道して、それぞれの店で某かの物を買ってしまった…。これが世間で言うところの「衝動買い」なのか…ああ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夕食

2009/11/17 19:53
今日の夕食はおでんにした。雨天で気温も低く、こんなときはぬくぬくの、というかあつあつの物を食べたいという気持になる。でも、今から煮込んで…ということは時間の余裕が無いので、湯煎で済ませられるものを買ってきた。今から湯煎して頂きまぁす(^〜^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


川崎

2009/11/15 22:05
今日は久々に川崎に行ってきた。約2年ぶりだなぁ。でも、川崎駅を降りて歩いていると、駅前の商店街の出入り口を含め、今までいっぱいあった放置自転車がなくなっていた!聞けば、駅前の駐輪場を自転車専用通路に実験的に使用しているのでその試みもあって放置自転車を撤去したらしい。確かに歩きやすかった。でも、自転車が無ければ間違えて自転車専用通路を歩いてしまいそうだな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鯛焼

2009/11/14 21:32
最近、鯛焼き屋をよく見かけるようになった。なぜだろう?いつの間にか、鯛焼きブームが到来したのだろうか?今日も駅から私の家に着くまでに新しい鯛焼き屋が出店していた。でも、店があまり多くなると今度は競争が激化して、結果負けた店は次々と店を閉める事になり、鯛焼きブームが沈静化していってしまう事にもなりかねない。甘党の私は鯛焼きは好きなのだが、このブームが過熱化しないことを祈るばかりである。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


厚着

2009/11/13 09:08
今日も寒い一日になりそうなので、服装にも注意をしないといけない。厚着じゃないと風邪をひいてしまいそうだ。私の勤務地の他の部署の人たちは冬服仕様になっているが、私の会社では冬服というか防寒着が今月下旬にならないと配布できないという。というのも、現在政府が進めている再雇用促進ナントカカントカの一環で私の会社でもそこそこの人数を雇用することにしたとかで、人数が急激に増えたために人数分の防寒着が調達できずにいるとのこと。それまでは合服の下にいろいろと着込んだり懐炉を装備したりして寒さを凌がないといけない。厚着による着膨れで仕事をしにくくなるし、早く防寒着が支給されないかなぁ?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人事

2009/11/12 10:11
今日はなんと、私の勤務地にここは初めての人、何日か前から来ているがまだ経験の浅い人、ほとんど仕事が出来ない人合わせて5人が来る人事になっている。因みに、私の勤務地の今日の全体の人員は合計10人…。半数がまだ一人前とは言えないような人事になっているのだぁ!会社は一体何を考えているんだろう?というより、何も考えていないからこんな人事を平気でするんだろうなぁ(><)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


号外

2009/11/11 09:34
昨日、芸能界で巨星墜つのニュースがあった。それで各紙号外が出されたようだが、夜になって三面記事を賑わした犯人が逮捕されたのニュースも入り、またもや各紙号外が出されたようだ。大きなニュースがあると、報道関係者も大変だな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


相談

2009/11/10 09:11
とあるSNSでの話。このSNSは最近すっかり寂れてしまって、毎日のように日記をUPしているのは私を含めて僅か2〜3人。このSNSの事務局や管理人もすっかり放置状態な状態である。で、ここのサイトのとある登録者が「こんな状態になったのは私等2~3人がサイトを独占しているからだ!」として、私等に対し「毎日毎日くだらない日記を書くな、早くここから去れ!」と攻撃を始めてきた。今のところ、私はその人には何もアクションを起こしていないが、このまま無視を続けるべきかどうか。このSNSの規約では、トラブルは当事者同士で解決に当たるように明記されているので、管理人に相談をしても無駄なような気もする。それ以前に、管理人に連絡すら取れないし。うーむ、一体どうしたものかなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


偶然

2009/11/09 10:27
先日銭湯に行った帰り、近くの100円コンビニへ寄り道をした。勿論買物をしに。そこで、以前私と同じ会社にいた元同僚と、(現在私と同じ会社にいる)その彼女とに偶然会った。元同僚は私と同じ会社にいる時に比べて、かなりスリムになっているような印象を受けた。頑張っているようで何よりだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


帰宅

2009/11/08 20:51
昨日の帰宅から今日の出勤まで、結局はあんまり寝られなかったので、勤務地で少々寝てしまいました(^0^;)ゞ

そして今ようやく帰宅したところです。さぁ、昨日の分も合わせて寝るぞぉ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


返上

2009/11/07 10:37
明日は休日のはずだったのだが、昨日会社から電話があり、普段とは別のジャンルの仕事をして欲しいという依頼があった。このジャンルは言わば今の仕事のジャンルの関連のあるジャンルではあるが、私の会社では悪く言えば「おまけ」みたいな感じで、このジャンルの研修を受けた人は数が少なく、このジャンルの仕事が出来る人はそうそういないとのこと。ましてやそのジャンルの資格者となると、私を含めても社内ではわずか2〜3人。これでは人がいなくなるので、やむなくOKの返事をした。そのため、明日は休日を返上して働くことになった。で、今日の仕事を終えて帰宅するのは大体晩10時、明日の仕事は朝5時半頃出勤なんだって…(-.-;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


酔客

2009/11/06 23:21
今日、勤務地で勤務時間が終わりに近付き、客も全員帰った所に現れた酔っ払いの客。「俺の自転車が無くなった!」というので話を聞くことに。「確かにここに置いた、友達と来たから間違いない!」「(自転車の)鍵は俺が持っている、ほらこれだ!」「何故誰かが持っていくのを見てないんだ?」「お前らは何のためにここに勤めているんだ!馬鹿野郎!」と散々罵っていたのだが、結局はこの客が別の駐輪場に停めていたことが発覚した。ここに置いたのは間違いないんだ!とあれだけ言っていたくせに。まぁ、酔っ払いの言うことなので初めから信憑性には疑問があったのだが、無碍にも扱えないし。でも、罵られ損だなぁ…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


防寒

2009/11/05 09:31
昨日、会社から防寒着の配布の日程について説明があった。当初は11月12日頃に配布予定だったのに、諸般の事情により11月下旬にずれこむという。それまでは合服の下に重ね着をするなどして風邪に注意してほしいとのこと。そう言われても、着膨れをすると仕事がしにくいし、なかなか難しいと思うのだが…。さて、何人ぐらい風邪をひくとまではいかなくても体調を崩す人が出るんだろう?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


好曲

2009/11/04 23:20
今日の好曲は…

「おんなになあれ」
BY森川美穂

http://www.youtube.com/watch?v=MPVNEVISMtU

もう何年も前になるが、春の口紅(だったと記憶している)のCMソングだった。私自身はそれよりも前から彼女の歌を知っていたけれど、この歌で彼女を知った人も多いことだろう。この歌そのものは飛鳥涼氏の作詞作曲だが、氏の大ファンである私の妹1号がこの歌を知らなかったのは意外だった。それはともかく、アイドルではなくヴォーカリストとして大成した彼女の歌、もっとヒットしても良いように思う。因みに、「ヴォーカリスト」という分野を確立させたのは彼女だということを何かで読んだ。これからもヴォーカリストの先駆者として、もっと注目されて然るべきだと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


早出

2009/11/03 09:02
今日は通常よりも1時間早く出勤する事になっている。でも今の勤務地との契約内容にそう明記されているため、早出の手当ては出ないことになっているという…。チェッ(-.-;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冷風

2009/11/02 09:32
今日から2週間は昼からの仕事なので、帰宅するのは晩10時前後になりそうだ。その頃にはきっと風も冷たく感じることだろう。風邪やインフルエンザにも気をつけないといけないな。
風邪をひかないようにするために、栄養をしっかりと摂るのと睡眠を十分に取り、後は体を冷やさないように注意しよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再会

2009/11/01 23:00
以前、とある勤務地で仕事をしていた時にそこに出入りしていた業者の人と、家の近くの銭湯で再会した。もう1年以上になるだろうか?お互いにその勤務地での仕事が終了し、別々の勤務地になってからは全然会っていなかったし、まして私の今の勤務が昼からという事も多く、その銭湯を利用するにしても時間が合わなくてなかなか会えなかったのだ。以前の勤務地を離れてからは、不景気の影響もあって週2勤しかしていないという話を聞いた。私も収入を下げられており、お互い厳しいなぁ、とぼやいてきた。
さて、次にその人に会うのはいつになるだろうか?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


結露

2009/10/31 21:31
今日、部屋の窓ガラスが結露しているのを見つけた。室内は特に暖房などは入れておらず、日差しが入ってくるだけの状態なのに…と思って室内温度計を見ると25℃もあった。昼間は室内にいても多少暑いと感じていたが、室内は夏日だったわけだ。でも結露が出来るほど室内と外気の温度差は大きいのかなぁ?まぁ、まもなく冬が始まるのでその兆候と言えるのかも知れないな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

地球星人のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる